練習日記

録音

昨日、

ようやく新たなメンバーが全員そろい

本格的にココカルが再始動しました。

なんと!

Coco Saxophone Quartetは

カルテットとは名ばかりの5人体制になりました。

男子2人+女子3人。

すでにメンバー各々のキャラが

確立されつつあり、楽しい仲間達となりました。

昨日は新譜満載でほぼ初見なのに録音!

人数が増えて、その分素適な部分も増えたわけやし

お互いのいいところを吸収しあって、刺激しあって…

色んな感情に心動かされながらも

身も心もココカルも成長していけたらと

録音を聴いて、そんな風に思った

秋の夜長でした。      myy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

録音

リーダーです。


練習の成果を確認するために、

たまにポータブルレコーダーを使って

録音をします。


ただ吹くだけではなく、

後でゆっくりと自分達の演奏を

客観的に評価するのはとっても大事。


先日の練習で、久々に録音したのですが、

なかなかいい感じだったので

アップしてみます。


曲は、

無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番より

Gavotte en Rondeau、Menuet

彼方の光

です。







いい状態で本番に望めそうです。


しかし、ココログって 1MB までしかアップ

できないのはちょいと不便ですね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残り1ヶ月

日曜日は朝から練習でした。早いものでコンサートまであと1ヶ月。
最近になってようやく分かった自分の悪い癖の一つが
「はしる」事

これは伴奏担当としてはあきません。自分のテンポ基準が早くなっていくので旋律が「遅れていく」と勘違いしてテンポをさらに煽ってしまうのです。旋律の主張、マインドを大切にしつつ、時には強引に自分のテンポに持っていく…
そんな演奏がしたいです。

バリサクの男


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちびちびと

初練習。

初合わせは

ガックリこない曲からにしようと

まぁまぁ仕上がってる曲から。

その後、難曲にとりかかり。

ちびちびと。

分解しては合体。

これがなかなか効果的。

ただ、とっても時間を要する。

あっという間の4時間で

焦ーーーーるsweat02sweat02sweat02

*******

明日はちびちびと更新の予定。

たぶん。。。。。。

「汚くならない程度にね」と

リーダーからのお達しあったので

キレイに更新してゆきますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からの練習風景

朝9時からの練習。

その風景。

201011060944000_4

カメラ目線の女子と

写真撮ってる女子、

サボってます。あははー。

カメラ目線の女子、

ホワイトボードにお絵かきもしてました。

201011060945000

こんなところでも天才ぶり発揮。

ちなみに上にくるくると付いたのは

タケコプターやそうです。

今日の練習は新曲いっぱいで

ぐーーーっと集中しての練習だったのでした。

(まったく説得力ないですが・・・)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リハ!

Passionate! vol.2 の

リハーサルでした。

朝から3時間練習のあとの

夕方4時間は

私の体力の限界に近く、、、、

口は痛くて痛くて。

でも、すごく充実した一日。

明日からの一週間の過ごし方を

考え直す時間でもありました~。

20100612202253_2971 20100612202936_2972

アルトサックス&フリューゲルホルン

アルトサックス&テナーサックス

ともに超絶なピアノ伴奏でのDuo。

サックス&フリューゲルの演奏は

かわいくて、、、男子二人で奏でる姿もかわいい!

アルトサックス&テナーサックスは

超難曲ですが、、、あうんの呼吸!

20100612210047_2974そして!!!金管五重奏、、、、

個人的にホルン、素適でした~♪

いえ、みなさん素適だったんだけど

同じ音域のホルンに釘付けで(笑)

いやぁ、それぞれの楽器に

参考になる部分がいっぱいあって

例えば裏拍のとりかたとか

メロディーの歌い方とか

ベースの音程とか・・・・・・・・・・。

楽器は違えど吸収したい部分満載でした。

乾いたスポンジになりたい。

そして

肝心のココカルですが・・・

うーーーーーーーーーーーん。

本番まであと少し!

がんばろーーーーrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チラシ

朝からの練習中、

PBQのⅠご夫妻が

次回コンサート

"Passionate!2"のチラシを

持ってきてくださいましたhappy02

20100516220321_2902

ステキ!!!!

まさに情熱の赤。

Ⅰご夫妻、遠路ありがとうございまっす。

まだまだ聞き苦しい演奏に

拍手まで下さり恐縮ですcoldsweats01

貴重なご意見も頂け、感謝ですshine

そんなこんなで気分だけ焦っていて

とりあえず

出演情報→を更新してみました。

今回もたくさんの方々に

アンサンブルの音色を

楽しんでもらえますようにnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心地いいー。

最終の練習お疲れ様でした。

前回の練習では、どうなるる?と思ったところが

昨日の練習では案外すんなりいったり

昨日はどうなるか!と思ったところが

今日はさらにすんなりいって、、、、

不安がずいぶんと減ったという意味でも

この二日の練習は濃かったなーと思います

今、今日の練習の録音を聴いてます。

間違ったり間違ったり、間違ったり、、

ごめんなさい。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

でも、音色が心地いいです。

本番も心地いいサウンド目標に

一致団結しましょう♪

梅酒、うめ~。

                          まこと

| | コメント (6) | トラックバック (0)

充実感

連日の練習、おつかれさまでした。

昨日の練習は寂しかったけれど

そんなときこそ!ってな練習ができ

充実感いっぱいでした。

土曜日に確認しきれなかったことや

中途半端に終わったところを

じっくり確認できたり、

個々の地味な練習やリード選びも

じっくりじっくり、できたなぁ。。。と思います。

次回、4人であわせるのが楽しみです。

ランティエも暗く長いトンネルから

先の方にかすかな明るい光が見えた気がしたね。

しかし、あの練習場所・・・私には鬼門やー。

鼻水、、、治まりました。

ご迷惑おかけしました~♪

                            by myy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れさんです

今日はお疲れ様でした。

ほぼ一ヶ月ぶりやったね。

自分はまったく感覚が思い出せず、かなり冷や冷やでした・・coldsweats02

最近、ばたばたしてて音楽から離れた生活をしていたので、、、

やっぱり頻繁に練習しやなあかんなーっと思ったんと、

こうやって音楽を通して楽しい時間を過ごせる仲間がいて

改めて幸せを実感してしまいましたconfident

明日もよろしく!!

テナコ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧